月別: 2014年11月

国語力を学習塾で上げる

我が家の長女は国語が苦手なんですよね。
高校一年なんですが、大学受験に向けて文理選択をしないといけないんですよね。
数学も苦手、でも国語も苦手となると、選びようがなくなってくるんですよね。
国語力を上げるために塾に行くように勧めてはいるのですが、本人は塾に行ったからといって国語力が上がる自身がないというんですよね。
国語力学習塾で調べてると、塾によっては国語力を上げるのを得意としている塾もあるようですね。
その塾が近くにないのが非常に残念ですね。
英語や数学に力を入れている塾はおおく見られるのですが、国語力となるとあまり大きく広告を出している塾がないんですよね。
国語力のある子供は小さい時から読書を沢山していると聞きました。
私自身、国語が苦手と思ったことはなく、考えてみると小さい頃から本をたくさん読んでいた記憶があります。
両親が小さい時から本をよく読んでくれていたので、ひらがなを読むのも早かったそうです。
やはり読書をするということは良いことなのかなーと思いますね。
我が家の娘たちは、読書量が少なかったと親として反省しています。
やはり小さい頃からの積み重ねって大切なんでしょうね。
それを今更取り返すことは難しいですからね。
いま、小さな子供さんをもつ親御さんにはぜひ絵本をたくさん読んであげてほしいですね。
いつでも本がたくさん読める環境を作ってあげておけば、国語力を学習塾にあげてもらおうなんて事は思わないですむはずですからね。